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輸入ビジネスにも取り入れたい!インスタグラム(Instagram)活用術
今やマーケティングには欠かせない存在の1つと言っても過言ではないSNS。
中でも、インスタグラムは「インスタグラマー」という言葉が登場するほど、若者や女性を中心に人気のSNSであり、
商品の発掘、販売、集客に必要不可欠なツール
となっています。
当然、輸入ビジネスにおいてもインスタグラムをマーケティングに利用しない手はありません。
そこで今回は、
輸入ビジネスでインスタグラムを使って商品発掘する方法
マーケティング・プロモーションへの活用方法
について解説していきます。
目次
インスタグラムって何?
インスタグラムとは、
写真や動画の投稿がメインのSNSサービス。
TwitterやFacebookといった文字投稿が中心のSNSとは異なりビジュアルが重視されており、オシャレでセンスのある写真が多くのユーザーの共感を集めています。インスタグラムの主なユーザーは「20~40代の女性」が中心と言われていますが、最近では10代の若者層や20~40代の男性ユーザーも増えているようです。
最近では、フォロワーが何十万を超えるインスタグラマーと呼ばれる人たちも登場しており、インスタグラムから様々なトレンドや流行商品が生まれています。さらに企業や個人ショップのプロモーションやマーケティング活動に利用されることも増えてきており、アイディア次第で活用方法も無限に広がっています。
インスタグラムの始め方はとっても簡単。
「App Store(iPhoneユーザー)」または「Google Play(androidユーザー)」よりアプリをダウンロードし、「登録する」のボタンから電話番号またはメールアドレス、名前、パスワード等を入力して
アカウントを作成すればすぐに利用がスタート
できます。
またFacebookアカウントからもログイン可能です。
インスタグラムで出来ること
インスタグラムで出来ることには下記のようなものがあります。
- 画像の投稿(インスタグラムのメイン機能。写真だけでなく画像をテキスト化した文字投稿も可能)
- 動画の投稿(長い動画の一部を切り取って投稿する機能もあり)
- ライブ配信(複数人でのライブ配信も可能)
- ストーリーズ(24時間以内で消えてしまうリアルタイム投稿)
- 気になるトピックや商品などの検索
- 地図表示機能(2021年6月17日より実装)
画像や動画の投稿では、
ハッシュタグ(#)
をつけることで、関連するユーザーから見つけてもらいやすくなったり、フォロワーを増やしたりすることにも繋がります。たとえばキッチン用品を紹介する投稿では、
- #主婦向け
- #キッチン用品
- #キッチンツール
など関連ワードを複数付けると効果的です。
また検索機能を利用して、上記のようなタグ検索をすれば、
自分の求めていた商品や気になる話題、トレンドなどをチェックすることも可能。
気になる企業や商品はフォローして、定期的に情報を仕入れるようにしておくと便利です。
2021年6月17日からは、地図表示機能として検索結果を地図上に表示させることもできるようになりました。気になるエリアやカテゴリー別に検索することで、一目で欲しい情報をゲットすることができます。
輸入ビジネスにおけるインスタグラム活用術
ではここからは、具体的に輸入ビジネスでインスタグラムを活用するための方法について見ていきましょう。
輸入ビジネスでインスタグラムを活用する目的は主に2つ。
- 海外のお宝商品を発掘する
- 海外から仕入れた商品を紹介する
目的によってアカウントを分ける必要はなく、
1つのアカウントで両方を行うことが可能
です。
海外のお宝商品を発掘する
輸入ビジネスをこれから始めたいと思っている方の中には「いきなり展示会に行くのはちょっと・・」という方もいらっしゃることでしょう。
そんな時には、インスタグラムの
検索機能を利用
して商品を見つけることが可能。
世界各国の企業がマーケティングの一環でインスタグラムのオフィシャルアカウントを開設していますので、新奇性のある商品から便利グッズまで様々な品物をチェックできます。
さらにアカウントに投稿された画像を見るだけで、どんな世界観・スタイル・対象なのか、といったことを瞬時に判断できるため非常に便利。気になったメーカーや企業にはコメントやメッセージを送ることもできるため、
- 日本に取引先があるか?
- 日本市場に興味があるか?
などを質問してみるのも1つの手です。
またその企業をフォローしているフォロワーを見ると、
- どのような志向を持っている人なのか
- 年代はいくつぐらいなのか
- どんなことに興味があるのか
といった購買行動までチェックできます。
それらを確認しておくと、
自分のアカウントのマーケティングやプロモーションにも役立てる
ことができるでしょう。
ここでは一例として、インスタグラムで商品検索から商品輸入までの簡単なフローを記載しておきます↓
1:インスタグラムの虫眼鏡マーク(🔍)から、気になる商品や国名、アイテム名などを入れて検索する
(下記は、「italy bag」「韓国アクセサリー」と入力した場合の例です)
「トップ」というタブでは、その検索項目に該当するトップ(人気)投稿が表示されます。
一方「最近」というタブでは、最新投稿順にユーザーの投稿がアップされていきます。
2.投稿やトップページの雰囲気などを見て、気になる商品をチェック。どこの「メーカー」なのか、それとも「個人の作家」なのかを調べる
3.その商品がすでに日本へ輸入されていないか、日本の総代理店がないか、などをネットでチェックする
4.日本に未紹介であることがある程度わかったら、メーカー(または個人)へ「日本の市場に興味がないか?」「日本で商品を売り出してみないか?」といったメッセージを送ってアプローチをかけてみる
5.メーカー側のOKが出たらサンプル品の輸入手続きに入る
このように
気になる品物やサービスなどを調べ、メーカーへアプローチをかけるだけ
なのでやり方はとっても簡単!特別な知識やスキルも不要です。
中には
- インスタグラムでいきなりメッセージを送るのはハードルが高い
- 本当にインスタグラムだけで交渉ができるの?
と思う方もいるかもしれませんが、全くコストをかけず始められることですので、まずはチャレンジしてみることが大切。最小限の労力で世界中のお宝商品発掘ができる点はインスタグラムの醍醐味の1つと言っても過言ではないでしょう。
企業へアプローチするにあたっては、
「業績UPや市場拡大を考えている若くてフレッシュな会社」
が狙い目!
日本のマーケットが持つ魅力やメリットを存分にアピールすれば積極的に交渉に応じてくれる海外メーカーは非常に多いため、やるならライバルの少ない今がチャンスです。仮に1社に断られてしまっても諦めず、複数の企業にアグレッシブにアプローチしてみるのもいいかもしれません。
インスタグラムを利用した商品発掘には、コストがかかったりリスクが発生したりすることはほとんどありませんので、ぜひ一度この機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
それでも「やっぱり一人で商品の輸入に携わるのは不安」「輸入ビジネスについて1からノウハウを教えてほしい」という方は、こちらまでお気軽にご相談ください。
海外から仕入れた商品を紹介する
インスタグラムは
テストマーケティングに利用
することも可能です。
インスタグラムやその他の展示会などで仕入れたサンプルをインスタグラムに投稿して、フォロワーや市場の反応をチェックするのに使えるのは非常に便利な機能です。そこで口コミや評判が広がれば、本格的に商品を仕入れて販売することもできるでしょう。
ただし多くの反応を得るためには
ある程度のフォロワーがいることが前提
となります。
企業やショップがインスタグラムを効果的に使うためには、多くのユーザーと交流しフォロワーを増やす努力もしなければなりません。フォロワーが求めるキャッチ―な投稿をするとともに、メッセージ機能やコメント機能で積極的にユーザーと交流を続けていくことで、潜在的な顧客層を掘り起こし、いかに熱烈なファンになってもらうか、という視点も忘れないようにしましょう。
自分のアカウントへの反応を見るためには、アカウントを
「ビジネスアカウント」へ変更しておく
のがオススメ。
通常のアカウントから無料で変更できるので、ビジネスで利用するのであれば利用しない手はありません。
ビジネスアカウントの設定方法はコチラをチェック↓
https://business.instagram.com/getting-started?locale=ja_JP
「ビジネスアカウント」では、
- ビジネスプロフィールの掲載(ウェブサイトや連絡先、住所、ビジネスカテゴリー等の掲載)
- インサイト機能(フォロワー数の動向や投稿を見た人の数などをチェック可能)
- 広告、宣伝(投稿画像を広告として出稿できる)
- ショッピング機能(商品情報をタグ付けすることで、商品ページに飛ばして購入を促せる)
などが利用でき、効果的にプロモーションが進められます。
海外からのサンプル品などをテストマーケティングする際には、ぜひ活用してみてくださいね。
★インサイト機能のサンプル
※インスタグラムのビジネスアカウントでは、インサイト概要からリーチ数やインタラクション(相互交流・やりとりの度合い)などがチェックできます!またフォロワーの増減や男女比、居住エリアなどの細かい数値も見れるので、マーケティングデータとして活用することも可能です。
まとめ
今回の記事では、輸入ビジネスにおけるインスタグラム活用術と題して、
輸入ビジネスでインスタグラムを使って商品発掘する方法
マーケティング・プロモーションへの活用方法
についてご紹介しました。
このようにオンラインを活用した商品発掘、マーケティングはもはや主流になりつつあります。この機会に、手軽にできるSNSを活用して輸入ビジネスへの第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?
オンラインを活用した輸入ビジネスに興味がある方はぜひコチラの記事もチェックしてみてください。