GLOSSARY
用語集

Agency Agreement(エージェンシー・アグリーメント)とは・意味

Agency Agreement(エージェンシー・アグリーメント)とは・意味

Agency Agreement(エージェンシー・アグリーメント)とは、代理店契約の一つの方式です。

日本国内だけでなく海外に広げて事業を行う場合に、一般的によく使われる代理店契約と販売店契約というものがあります。

売主が代理店に商品を売り、代理店が消費者に転売するディストリビューター方式というものと、売主と輸入者の契約を仲介するエージェント方式というものがあります。

Agency Agreementは、後者のエージェント方式にあたるものです。

貿易において相手先と取引を行う場合に、トラブル回避も含めて、代理人としてその取引を円滑に進める為にサポートをする契約の事です。

代理店は、商社やメーカーなどの売主に代わって商品やサービスの販路拡大や販売拡大を行うもので、商品に対しての責任を負う事はありません。
商品の販売価格や在庫リスク、代金回収リスク、買主側からのクレームなど商品にまつわる責任は売主にあります。
契約内容によって違いはありますが、あくまでも売主と買主の仲介業を行い、その売買契約を円滑に行う業務を行う契約の事です。代理店は手数料が利益となります。

代理店契約は複数の会社と結ぶ事も出来ますが、売主が一つの代理店とだけ契約をする事も出来ます。

JA/EN
ページトップに戻る