GLOSSARY
用語集

ドキュメンツ

ドキュメンツ

ドキュメンツとはshipping documentsの略で、日本語では船積(ふなずみ)書類(または単に書類)と言われています。
船積書類とは、船で輸送する荷物の財産権を表す総称です。
一般的に船積書類は、船荷証券(B/L)、送り状(インボイス)、保険証券(I/P)、三点を指します。
ただし、場合によっては、原産地証明書や税関送り状、領事送り状なども含めて「ドキュメンツ(書類)」という言葉を使うこともあります。

船荷証券(Bill of Lading、略してB/L)は、船会社が貨物を受け取ったことを証明するために作成する受取書のこと。それだけでなく、貨物の引換にも必要な書類となっています。
船会社が運賃費用を精算した後、輸出側が荷渡指図書を提出し、船荷証券を受け取ることで貨物の引き渡しが完了となります。

送り状(インボイス)は貿易を行う際、輸出業者が海外にいる受取人に送った明細書のこと。請求書や計算書としての役割も持っており、輸入通関や保険の契約にも必要となる書類です。

保険証券(I/P)は、保険の契約成立を証明する証書のことです。

船積書類は貿易の荷為替の担保物権になり、運賃・保険料込み条件(CIF)における貿易では、代金の支払いから荷物の受け取り・引き渡しまで、船積書類の授受だけで行われます。

JA/EN
ページトップに戻る