GLOSSARY
用語集

貨物運送状

貨物運送状

航空貨物運送状(Air Waybill)は、端的にいえば輸送契約の証拠書類であり、運送において最も基本となる書類です。
Air Waybill は運送に関わる会社の種類によって、Master Air Waybill と House Air Waybill の2つに分けることができます。

一般に航空輸送に関わっている会社には2種類あります。
一つ目は航空機を所有・使用して商品を運送する航空会社です。
そしてもう一つが、この航空会社が運行する航空機を利用し商品を運送する混載業者です。

航空貨物運送状(AWB)は上記の航空会社または混載業者が発行します。
航空会社が発行する貨物運送状はMaster Air Waybill (MAWB), 混載業者が発行する貨物運送状はHouse Air Waybill (HAWB)と呼ばれます。
2つを総称して航空貨物運送状と呼びます。

航空貨物運送状には、貨物運送を行う契約の証拠書類としての機能があります。航空貨物運送状の裏面には、「運送人の定義」、「ワルソー条約及びモントリオール第4議定書にもとづく運送人の有限責任」、「貨物の損傷・滅失・延着に対する過失責任」、「出発地空港まで又は到着地空港以遠の運送」、「運賃・諸費用の支払いと通関」、「荷主保険」、「引き渡しと到着通知」、「損害賠償請求の期限」、「法令の遵主」、「約款修正の禁止」といった規定(裏面約款)が記載されています。

JA/EN
ページトップに戻る