GLOSSARY
用語集

貨物到着通知書

貨物到着通知書

貨物到着通知書は、別称「貨物到着案内」=Arrival Notice(アライバル・ノーティス)を略して「A/N」といいます。

海上の輸送において発行されます。船会社か船会社の代理店が、輸入者の購入した貨物のある船が到着することをお知らせする為に発行する書類です。通知書が届く先は、必ずしも輸入者であるとは限らず、正しくは「船荷証券」(B/L)のNotify Paety欄に記載されている着荷通知先宛です。会社の利用する通関業者名を記入する事も可能です。届いたら記載を確認する必要が輸入者にあります。SAME AS CONSIGNEEと記載されていた場合は輸入者へ通知がいきます。
発行した貨物到着通知書は、船の場合は、港に到着する1~2前に輸入者に届くことが多く、迅速にの確認することが必要です。航空の場合は、とても早く貨物が到着するため、メールや電話で通知が行われます。

貨物到着通知書は税関の輸入申告、輸入の通関手続きに必要な書類です。通知書には本船情報、輸入貨物の明細、入港日、「船荷証券」の番号、搬入倉庫先などの情報が記載されています。運賃請求書が添付されていることもあり、また、荷物到着通知書を請求書とすることも可能です。港、倉庫での貨物の取り扱い費用が記載され、着払いの場合は運賃の請求額も記載されているからです。輸入者は「貨物到着通知書」の記載をもとに、貨物が到着して引き取る前に、輸送にかかった費用を支払います。”

JA/EN
ページトップに戻る