GLOSSARY
用語集

税関用インボイス

税関用インボイス

商品を海外に輸出する際には、税関に申告するインボイスと呼ばれる仕入書を提出しなければなりません。荷物を送る側が受け取る側に宛てて作成する送り状で、商品の分類や数量、金額などの項目を埋めることで、どのようなものがどのから送られどこに着くのかを明確にします。貿易においては、商品の性質と請求金額などを正確に示すために重要な書類であり、税関用インボイスは商品が国を跨いで出入りする際、不正な取引が行われていないか、関税が正しく支払われているかなどを明示するために必要です。

インボイスにはいくつかの種類があり、それぞれ使用用途に応じて用意します。主に税関用インボイスとして必要になるのはコマーシャルインボイス、ショッピングインボイス、コンシュラーインボイスなどが挙げられます。コマーシャルインボイスは商品を輸出入するために最も利用される申告書で、インボイスと称されるものは一般的にこれに該当。納品書の役割を果たすのがショッピングインボイスで、コンシュラーインボイスは脱税を予防する目的や貿易統計を調べる際などに利用される書類です。

他にも特定で必要となるカスタムズインボイスもあり、要請に応じて作成しなければなりません。

JA/EN
ページトップに戻る