GLOSSARY
用語集

出荷日

出荷日

出荷日とは、一般的に荷物を配送業者へと渡した日を指します。
まだ出荷されていなければ、荷物は配送業者へと渡っていません。
つまりその状態は未出荷ということになり、配送業者へと渡ることで晴れて出荷済みとなります。

貿易等で荷物の経過を知りたい時のキーポイントになってくるのが、この出荷日です。
出荷日がいつなのかを知れば、荷物の送り主がいつ出荷作業を行っているのかがすぐにわかります。
その出荷作業までが、送り主の責任で行われます。それ以降は配送を依頼した運送業者が荷物を管理する形になりますので、出荷日がいつなのかわかれば荷物の経過を知る際の手がかりになります。

またまだ荷物が未出荷でいつ頃届くのかを知りたい場合は、出荷日の予定を問い合わせるとおおよその到着予定日が算出できます。
どんな経路で荷物を運送するのかによって到着日はもちろん変わりますが、それでも出荷日さえわかっていれば荷物がいつ届けられるのかの目安がわかります。

逆に出荷日が未定の場合はまだ出荷されていないのですから、到着予定日を算出することはできません。
出荷日が決まっていれば配送のスケジュールがわかりますから、荷物の送り主が出荷日をいつにしているのかは非常に重要です。

JA/EN
ページトップに戻る