GLOSSARY
用語集

MOQ

MOQ

MOQは、最低注文数量を示す用語です。貿易だけに限らず、製造の現場でも利用されています。

MOQというのは略称で、正式にはMinimum Order Quantityと呼びます。最低の注文数量として表示し、これ以下の注文は受け付けないという方針を示しています。どうしても注文数量を制限したい場合、もしくは損失が発生する注文を作らないために、この用語を利用して制限する場合があります。

最低注文数量が決められている場合は、この数量以下の取引ができないため、最低限の数字は必ず購入しなければなりません。希望している数量以上にMOQが設定される場合は、交渉して数量以下の注文を認めてもらうか、相手側が示した最低限の数字で発注することとなります。

この制限は、貿易に限らず、商品を販売している側が損失を出さないためにも使われています。何も制限を入れないままでは、あらゆる部分の金銭負担により、発注を受けても黒字にならないのです。こうした黒字が出ない問題を解消するため、最低発注数量であるMOQを設定し、損を出さない形で貿易や販売を実施しているのです。

この数字は、取引時に絶対に確認しなければなりません。ただ、記載されていない場合もありますので、気になる場合は相手側と連絡を取ったほうがいいでしょう。

JA/EN
ページトップに戻る