GLOSSARY
用語集

受益者

受益者

受益者とは、広義にはある物事や取引において、利益を受ける者のことを指します。
貿易においては、Beneficiaryという言葉が受益者にあたります。

Beneficiaryとは貿易における、売り主または船主を表す言葉ですので、輸出入取引の関係でいえば、輸出者(売り主)が受益者ということになります。
貿易においては、買い主が船積み前に代金を決済すると、売り主がきちんと商品を発送してくれるか保証がありません。

逆のケースも同様です。
そのようなお互いの不安をなくすために多くの取引で利用されているのが、L/C(Letter of Credit)と呼ばれる信用状決済という仕組みです。

この取引において買い主が船積み書類を受け取るタイミングに不安がある場合は、Beneficiary Certificate(受益者の証明書)という仕組みを利用すれば安心して船積みを行なうことができます。

この方法では、たとえば3枚ある船荷証券のうちの1枚とその他の船積み書類を先に国際宅配便で送付してもらうことができます。
買い主はその結果、コンテナの延滞費用が発生するリスクを回避することができるメリットがあります。この証明書を要求されたら送付するのも受益者の役割の1つです。

買い主が船積み前に代金を決済すると、売り主がきちんと商品を発送してくれるか保証がありません。逆のケースも同様です。そのようなお互いの不安をなくすために多くの取引で利用されているのが、L/C(Letter of Credit)と呼ばれる信用状決済という仕組みです。
この取引において買い主が船積み書類を受け取るタイミングに不安がある場合は、Beneficiary Certificate(受益者の証明書)という仕組みを利用すれば安心して船積みを行なうことができます。この方法では、たとえば3枚ある船荷証券のうちの1枚とその他の船積み書類を先に国際宅配便で送付してもらうことができます。買い主はその結果、コンテナの延滞費用が発生するリスクを回避することができるメリットがあります。
この証明書を要求されたら送付するのも受益者の役割の1つです。

JA/EN
ページトップに戻る