GLOSSARY
用語集

アメンド依頼

アメンド依頼

アメンド依頼とは、貿易において、貿易の成立において貿易を結んだ依頼人と貿易を受諾し荷物を送るクライアントの契約において修正をする依頼を提出することを指します。

お互いに貿易において依頼人と、クライアント側が、信用状にてお互いの貿易のやり取りを簡素化していることについて修正を望む際に提出することで貿易において貿易品を追加したり、削除したりすることができるのが利点になります。アメンド依頼の発行についての費用は依頼人が担い発行費用を支払います。

なおこのアメンド依頼は、受諾する側、つまり、貿易にて商品を納める側は、依頼内容が不当である場合、依頼を完遂できそうにない場合拒否する権限があるため、必ずしも依頼人の要望通りに信用状の内容を書き換えることができるわけではないです。
つまり依頼人側が無理な要求を貿易を行っている側に行った場合、貿易で商品を納めている側を保護する必要があり、生まれたのがアメンド依頼の拒否権になり、貿易にて商品を送る側が不当である、依頼を遂行できないと判断した場合、依頼人の信用銀行が発布した依頼状を無効化し、前の条件下で取引を行うことができます。
つまり前の条件下の貿易に関する依頼状は生きており、再度アメンド依頼をして条件を交渉するか時間が無い場合、商品の受諾自体を拒否するなどの方法で貿易を望む依頼人は貿易相手と交渉をしなければならないのです。

JA/EN
ページトップに戻る