GLOSSARY
用語集

スイフト

スイフト

スイフトは、SWIFT(Society for Worldwide Interbank Financial Telecommunication SCRL)です。

スイフトは、ネットワークシステムにおいて、国際決済で使われています。国際金融取引において自動処理化を推進しており、ネットワーク化することで円滑に銀行間で取引ができるようになり、より国際金融取引がスムーズに行われます。

スイフトの送金システムは、40年間国と国をつないでいるため、高度に安全化されたシステムでグローバルな協同組合となっているため、活用する上で安心できます。

また、スイフトを利用する場合に注意すべき点は、国によって異なるコードが使われていることです。
アメリカではABA, EU諸国ではIBANなど、スイフトのコードの相違を認識した上で活用することが需要になります。
こうしたネットワークシステムを上手に活用することで、国際金融取引が円滑にできるようになるため、外国為替・貿易や送金において利用頻度が益々アップしていくに違いありませんし、主要メッセージをインフラを活用して行うなど、世界各国にてスイフトの活用が進んでいることになります。

JA/EN
ページトップに戻る