GLOSSARY
用語集

ローカルB/L

ローカルB/L

ローカルB/Lとは、国内船荷証券ともいいます。B/Lとは船荷証券のこと、ローカルには地方のという意味があります。

船会社は荷物を預かり、それを輸送して、輸送港に運びます。輸送港では荷受人が要るので荷物を渡します。ここまでの過程を証明したものがB/L(船荷証券)です。B/Lには、船名、荷物の数・重量、荷送人、荷受人などが記載されています。

ローカルB/LはB/Lの一種です。外国船へ荷物の連絡をする国内輸送の際に発行されます。また、輸送の際に複数の業者が関わる場合、一区間の輸送に関して自社で発行をすることもあります。

B/L(船荷証)には、船会社に対して荷物を受け渡したことの証明、荷揚げの際に荷物の引き受けに必要といった、受取証と引換証の性質があります。また、輸送会社と荷主との間での輸送条件も示されています。つまり、輸送契約書でもあるのです。運送品引渡請求権を明らかにした有価証券の性質もあります。

このようにさまざまな性質を持ち、重要な役割をはたしています。
近年では(B/L)船荷証券の電子化が進められるべきと考えられています。スピーディーな輸送が可能となりこれに追いつくためや、業務の高速化をするためです。

JA/EN
ページトップに戻る