GLOSSARY
用語集

Bonded Warehouse(B/W, ボンディド ウェアハウス)とは・意味

Bonded Warehouse(B/W, ボンディド ウェアハウス)とは・意味

Bonded Warehouse( (B/W, ボンディド ウェアハウス) )とは、保税倉庫の事を指します。
保税倉庫とは、海外から輸送された物品等を通関完了まで一時的に保管する事を認められた倉庫のことを指します。

保税倉庫に貨物がある間は、当該貨物は諸税金がかかっていない状態であり、無断で保税倉庫から外部への移動や販売を行うことは認められておりません。

そもそも、保税倉庫のメリットは、通関処置を行なう間、安全に貨物の保管をする事が可能になるという点と、保税倉庫では保管だけでなく貨物の検品から加工、出荷までの作業を実施する事ができるため、輸送にかかるコストや時間の削減を行う事ができるといった点でメリットがあります。

一方、保税倉庫は誰でも使用する事ができるわけではなく、事前申請を実施することや管理台帳の整備、各種監査を実施するなどコンプライアンスを遵守した運営を行なっていく事が必要となります。それだけの体制を確保し、運営する事するだけのコストを受け入れる事ができるかが焦点となります。
また、保税倉庫は基本的に一時的な仮置き場であることから、商品の需要に応じた一般的な倉庫としての取り扱いはできません。

基本的な大原則ですが、通関前に保税倉庫から貨物を搬出した場合には、密輸入となるため、処罰の対象です。

JA/EN
ページトップに戻る