GLOSSARY
用語集

デバンニング

デバンニング

デバンニングとは、コンテナから貨物を取り出す、という意味で使われ、英語ではdevanningと書きます。
逆の意味で、コンテナに貨物を運び入れる意味で使われる、バンニング、vanningという言葉のどちらかを覚えておくと、二つの意味が理解できるのでよい。

作業をする際、合計で10トンを超えるような貨物を扱うこともあります。
貨物の破損などを防ぐために正しく扱わなければなりませんが、現場の気温が非常に高くなることもあるなど、難しい作業になりやすいです。作業員の離職への対策であったり、安定した作業員の確保をするためにも、こまめに休憩が取られたり、安全への配慮をするなど対策が取られている現場が多いです。

デバンニングと同じ意味で使われる言葉に、アンローディング、unloadingという言葉もあります。反対の意味では、ローディング、loadingという、逆の意味の言葉があるので、これもセットだと覚えやすいです。
実際に積み下ろし作業をする人と、事務作業をする人で、デバンニングをメインに使う人、アンローディングをメインに使う人と、分かれることがあります。話が通じないということはないですが、どちらの言い方も知っておくと便利です。

JA/EN
ページトップに戻る