GLOSSARY
用語集

Consignor(コンサイナー)とは・意味

Consignor(コンサイナー)とは・意味

Consignor(コンサイナー)とは、貨物を発送する荷送人のことを指す。consign (コンサイン) が「任せる、引き渡す」という意味。

コンサイナーはShipper(シッパー)と同義に扱われることが多いですが、場合によって異なる意味を持つ時があります。コンサイナーはコンサイニーの対義語で、貨物を輸送業者に引き渡す主体です。輸送契約をお願いする側コンサイナーは大抵の場合は同じです。しかし、別の第三者によって貨物輸送を依頼するようなケースではそれぞれの主体が別物になります。

一方シッパーというのは、輸送業者と契約する主体のことです。もし仮に輸送業者が請求した料金がコンサイニーから支払われなければ、代わりにシッパーがその補償となって支払いをすることになっています。そのため、このケースではシッパーは重要な役割を担います。

コンサイナーとシッパーは、ほとんどの場合同じ意味として扱われますが、状況などにより違う意味を持つことがあるので注意する必要があります。
ちなみにシッパーはSeller(セラー)と同義であるとされることもあり、やはりほとんどの場合はそうであるためコンサイナーとシッパーとセラーの違いを明確にしなければならない時もあります。

JA/EN
ページトップに戻る