GLOSSARY
用語集

包括予定保険

包括予定保険

包括予定保険(Open Policy=O/P)とは、海上保険のひとつです。

海上輸送時には全ての貨物に対して輸送にかかる付保手続きをする必要がありますが、数多くの取扱いを有する保険会社では時に輸送貨物の一部に付保し忘れてしまう事務処理上の付保漏れが発生するリスクがあります。
包括予定保険では、契約者が全ての輸送品に対して確定通知をもれなく行うことを保険条件として約束することで、付保漏れが保険会社側で発生した場合にもカバーする事が可能となっているものです。

包括予定保険は契約内容から、継続的に海上輸送を行う場合に利用される事が主で、特定の輸送のみを対象として契約されることはあまりありません。

包括的な契約を行うことで、都度都度必要になる事務的な保険締結の作業や支払いの手間が不要となることや付保漏れを回避する事が可能となります。

一方で、事前に貨物の内容を明確に通知しておく必要があることから、継続的な海上輸送を行う場合であっても、都度積載貨物が異なる場合にはこの契約は適しておりません。付保する貨物の輸送頻度や付保機関を鑑み、包括予定保険とするか都度申し込みとするのかを判断するのが一般的な考え方となります。(一般的には1年間みまんは個別保険、1年以上が包括予定保険を検討するイメージとなります。)

JA/EN
ページトップに戻る