GLOSSARY
用語集

荷為替手形買取依頼書

荷為替手形買取依頼書

荷為替手形買取依頼書とは、貿易用語の一つであり、貿易する際に輸出者が船積が終わった後に、取引先の銀行に買取を依頼するために提出する依頼書のことです。

書式は各外為銀行により異なりますが、一般的には銀行が発行する支払い確約書である信用状(L/C)の簡単な内容や添付書類の枚数、買取依頼金額、簡単な船積内容を記入します。取引する上での手続きは他にもあり、一つは銀行から発行される信用状(L/C)に要求された書類を揃ることで、もう一つは、発行者が支払人に委託して一定の金額を支払ってもらう形式の有価証券である為替手形を作成していく必要があります。

また輸出者は、取引先の所定された為替手形を作成をすると同時に、銀行に提出するための銀行買取依頼書も作成しなければなりません。銀行買取依頼書には、船積書類の種類と枚数を記入しますが、これにより取引先の銀行側は、どのような書類が輸出者により提出されたのかを把握することができるようになっています。
銀行との取引をしていく上で必要不可欠な書類である荷為替手形買取依頼書ですが、信頼にまで繋がってくる可能性もあるため、重要であるものと同時に、慎重な行動が大切になってきます。

JA/EN
ページトップに戻る