GLOSSARY
用語集

シップド・ウェイビル

シップド・ウェイビル

ウェイビルは貿易などの国際物流で用いられる貨物運送状で、航空輸送であればエア・ウェイビル、船を利用したシー・ウェイビル、シップド・ウェイビルといった種類に分けられます。

昨今、高速輸送が可能なコンテナ船が利用される場面も多くなり、貨物が先に港に到着して受け取りに必要になる船荷証券が間に合わないというケースも見られるようになりました。こうしたトラブルを防ぐために使用されているのがサレンダードB/L、そしてシップド・ウェイビルです。このウェイビルが貨物の受領書や取引の条件を記載した書類としての意味合いを兼ねていて、オリジナルの船荷証券が手元にない場合でも迅速に貨物を引き取ることができるようになります。

なお、サレンダードB/Lとは異なりウェイビルは有価証券ではないことから、裏書譲渡をすることができません。あくまでも送り状としての価値のみになりますが、貨物を受け取る際に提示の必要もなく、ウェイビルに示されている受取人であることのみ確認できれば問題ありません。

逆に言えば、記載されている受取人以外は引き受け不可になります。そうした点から、船荷証券と比較して資金回収ができない等のリスクが高まるという点には気をつけなければならない書類です。

JA/EN
ページトップに戻る