GLOSSARY
用語集

N/R

N/R

N/Rは、貿易用語で「NOTICE OF READINESS」のこと。日本語では「荷役準備整頓完了通知書」と言う。

本船や船長から傭船者、または荷主などに、荷積み、または荷揚げの準備ができたと伝える通知のことをN/Rと言います。この時、本船はFREE PRATIQUE(俗に「フリプラ」)の後でなければなりません。フリプラとは、「検疫済み入港[航行]許可証」もしくは「検疫済証」という和訳になります。当該船舶を介して、検疫伝染病などの病原体が国内に侵入することがないと検疫所長によってに認められた際に、当該船舶の長に交付するものを指します。これは検疫港で発行されます。

もし検疫が行われないと、国内に海外からの病原体が船を通じて入り込むことになるため、非常に重要な手続きになります。ここがしっかり病原体を食い止める要となり、ここが崩れれば日本国内がパンデミックになる危険性もあります。このシステムは世界中で採用されなければ、日本は無事に済んでも他国中に新しい病気が萬栄することにもなりかねません。
そのため、新たなる病気から人類を守ると言っても過言ではありません。国内の危険性に注目すれば、絶滅危惧種を外来種から守る役割も考えるべきでしょう。

JA/EN
ページトップに戻る