GLOSSARY
用語集

delivery order

delivery order

輸入した貨物が日本国内の港に届いて税関から許可を得られても、すぐには受け取ることができません。他にも、貨物を運送した船会社から引き取るための手続きをする必要があります。この時に用意する書類がdelivery orderという貨物の引換証です。これを済ませておかなければ、倉庫から貨物を搬出する作業に移れなくなります。

輸入者が運送業者等にdelivery orderを渡すことをD/O交換ともいい、通関業者に作業を依頼している場合にはこれらも含めて手配を進めてもらうことが可能です。依頼をしていない自社通関の場合には、輸入者自身でdelivery order処理を行わなければなりませんが、このD/O交換は税関への申告とは別途進めていかなければならないことから、作業を滞らせないためにも忘れないように気をつけなければなりません。

delivery orderに必要になるのはB/L、船荷証券の原本と、この船荷証券に記載されているチャージです。海上運賃をすでに輸出側が精算している場合にはプリペイド扱いになり、その他の諸費用を輸入した側が支払います。

現在では事前にFAX等で貨物引き取りに必要な書類や許可をやり取りし、現場では書類レスで処理されています。

JA/EN
ページトップに戻る