GLOSSARY
用語集

容積重量証明書

容積重量証明書

容積重量証明書とは、貨物の容積及び重量について記載された証明書のことです。海上を船で輸送した際の運賃を算出するためなどに使われるのが容積重量証明書です。

この容積重量証明書を発行するのは、国土交通省からの許可を受けている検量人です。この検量人とは貨物の容積や重量の計算におけるプロフェッショナルで、容積や重量を証明する責務を担っている職業です。一般的にはそれほどなじみがないかもしれません。当事者とは直接的に関わっていない第三者に等しい立場からの証明を行います。

容積重量証明書には、商品の概要について記載されています。商品の概要に加え、容積や重量はもちろんのこと個数についても明記されています。

この容積重量証明書をもとに海上運賃が計算されますので、とても重要な証明書であることは間違いありません。貨物がどの程度の容積で重量はどれぐらいなのかを示しているのが容積重量証明書ですので、きちんとした情報でなければなりません。

さらに海上運賃が計算されるのに用いられるだけではなく、船荷証券を作成する時などにも使われます。容積重量証明書が使われる用途は多々ありますので、貨物を運ぶうえでとても大事な証明書であることは間違いないです。

JA/EN
ページトップに戻る