GLOSSARY
用語集

取消可能信用状

取消可能信用状

取消可能信用状(Revocable L/C)とは、貿易取引で必要な信用状(L/C)の1つです。

取消可能信用状は有効期間内でも、輸入者の開設銀行が輸出者に通知することなく変更することが可能な信用状です。
当然、輸出者にとっては不利な条件になります。

取消可能信用状は現在も信用状の1つとして分類されてはいますが、現在の貿易取引では特殊な取引を除いてあまり使用されません。

その理由は信用状としての価値の低さです。
信用状とは本来は輸入者と輸出者の間でかわされる支払い保証の確約のための書類ですが、輸入者が輸出者にことわりもなく書類を変更できてしまう取消可能信用状では、確約したとは言えず信用状としては価値がない場合が多いからです。

取消可能信用状に対して、取消不能信用状があります。
取消可能信用状が現在特殊な取引を除いてあまり使用されないのに対して、取消不能信用状はその信用状の関係者全ての同意がなければ変更できない点から多く利用されています。
ちなみに2007年の信用状統一規則によると、取消不能(Irrevocable)の記載がない場合でも取消不能信用状とみなされるようになりました。

信用状には取消可能信用状の他に、取消不能信用状、確認信用状、買取銀行指定信用状、後日払信用状、譲渡可能信用状、回転信用状があります。
銀行によって信用状開設依頼書のフォーマットは異なり、同じフォーマットの用紙でも記載内容によって信用状の種類が変わる場合もあります。

JA/EN
ページトップに戻る