GLOSSARY
用語集

秘密保持契約

秘密保持契約

秘密保持契約は、双方が決めた情報を外部に漏らさないようにする契約を交わし、履行するというものです。

様々な取引を実施する際は、取引をしている会社以外に知られてはいけない情報が多数あります。こうした情報を外部に漏らさないために、双方の会社が定めるのが秘密保持契約となります。また、個人に対しても同様の契約を取り、外部に情報を出さないようにする取り決めを行う場合があります。

秘密保持契約という名称を使っていますが、他にも守秘義務契約や機密保持契約という言葉も利用されます。貿易では守秘義務契約という名前を利用する場合もあるため、どちらの場合でも秘密を外部に漏らさないよう、気を付けなければなりません。

また、秘密保持契約に違反した場合は、罰則を受けるケースが多くなっています。法的措置を取る傾向が多くなっていますが、中には刑罰を求める場合もあります。これらのルールは、契約時に定めておく場合が多くなっています。契約の際は、違反した場合の対処法についても知っておきましょう。

契約後は、勝手に外部の人間に情報を漏らすなどの手段はとらないでください。また、契約違反とならないよう、外部に出せない情報を漏らさないためのセキュリティ構築も重要となります。

JA/EN
ページトップに戻る