GLOSSARY
用語集

Cover note

Cover note

Cover note(カバーノート)とは日本語で保険料領収証のこと。
保険で損害が担保されることを証明する書類を指します(イギリスではブローカーが被保険者に発行)。
保険契約を結んだ契約者から保険料を領収した際、保険会社が保険料領収証を発行することになります。
通常、保険が締結したとしても、契約者がまだ保険料を支払っていない場合、その間に起きた保険事故による損害は補償されることはありません。
保険料領収証は、保険会社が保険料を受け取ったことを証明するだけでなく、保険証券が保険者の元に届くまで、保険責任負担の証拠となります。
書式は会社によって異なり、保険会社がそれぞれ所定のカバーノートを作成しています。

また、保険証券が、保険料領収書を兼ねている場合があります。
保険証が領収書として認められなかった場合は、別途領収書を発行してもらうことが可能です。

貨物保険においても、カバーノートは同様の意味で使用されています。
また、信用状の開設において必要な書類であり、輸入者は取引銀行に、信用状認可書や他の書類と共にカバーノートを提出します。
ただし、信用状に特に指定されていない場合、保険仲立人発行のカバーノートは銀行に受理されません。

JA/EN
ページトップに戻る