GLOSSARY
用語集

内航船荷証券

内航船荷証券

貿易においては、どのようなものが扱われているか、どのくらいの金額が取引されているのか、どういった書類がやり取りされているかを明確にすることが重要です。

内航船荷証券もそんな書類の1つで、通常はBill of Lading、B/Lという略称が使われており、船会社が輸出者から貨物を受け取った際に発行される引き受け証明書、輸送された貨物を引き換える際に必要な証明書になります。責任をもって貨物の積み込みを完了させて指定の場所まで運ばれたこと、受取人に引き渡すことを約束した書類になりますので、この内航船荷証券を万が一紛失してしまった場合には貿易取引が無効となってしまうことから、取り扱いには十分に注意をしなければなりません。

また、B/Lは貿易品を運送する際に貨物を預かったことを示し、船会社が交付する積荷所有権を表すいわゆる有価証券です。そのため、書類を所有する人が貨物を受け取る権利を持ち、譲渡が可能であるという性質も持っています。

必要となる場面でB/Lの役割も異なり、貨物の受け取りや船積み時に発行される受取船荷証券の他、荷受人指定ができる指図式船荷証券、個品輸送物に発行される定期船船荷証券などいくつか種類があるのが特徴です。

JA/EN
ページトップに戻る