GLOSSARY
用語集

Acceptance L/C(アクセプタンス・エルシー)とは・意味

Acceptance L/C(アクセプタンス・エルシー)とは・意味

Acceptance L/C(アクセプタンス・エルシー)とは、「L/C引受」という意味の貿易資金決済の用語です。
日本語では他に「引受信用状、アクセプタンス信用状、期限付き手形信用状」とも呼ばれています。

荷為替手形の振出を期限付き、かつ信用状条件で決めておくと、信用状発行銀行(イシューイングバンクとも呼ばれる)にはその条件通りの期限付き荷為替手形と船積書類が提示されるようになっています。
船積書類を輸入者に引き渡す際、信用状発行銀行は手形の代わり金を、手形満期日に支払うことを確約します。この手形取引のことは引受と呼ばれ、一覧払いとは異なります。
輸入者としては資金繰りをつけやすいというメリットがあり、その大きな理由としては手形満期日まで資金決済をする必要がないことにあります。
ただ、満期日までに代金の回収が行えないことから、輸入者が積極的に採用する場合は少ないとされます。

例外として、満期日までの利息を輸入者側が負担し、一覧での支払いを信用状発行銀行が約束した場合には利用される場合があります。
これは実質的には一覧払いとして扱われるためです。特に韓国向けの輸出などで使われることがあります。

JA/EN
ページトップに戻る