GLOSSARY
用語集

送金方式

送金方式

貿易では輸入者と輸出者双方が納得した送金方式によって、商品代金が輸入者から輸出者に対して支払われます。

送金方式の種類は主に3つです。

信用状付荷為替手形決済、信用状なし荷為替手形決済、外国為替送金がよく利用されます。
信用状付荷為替手形決済とは、L/C決済とも呼ばれる方式で、輸入者が信用状発行を依頼した銀行から信用状通知銀行へ、信用状通知銀行から輸出者へと通知が届きます。
この通知に基づき銀行間で代金決済が行われ、輸出者に代金が支払われます。

信用状なし荷為替手形決済はD/P決済、D/A決済とも呼ばれる方式です。
輸出者が輸出地銀行に対して代金の取立を依頼し、輸出地銀行から手形を受け取った輸入地銀行が輸入者に取立手形の支払いを呈示します。
輸入者が代金を支払った後、銀行間で送金が行われ、輸出者が代金を受け取るというものです。

外国為替送金は、銀行間での一般的な送金方法です。輸出者と契約した内容に基づき、輸入者が銀行経由で送金します。
銀行間で送金為替によって代金が支払われ、輸出者が非輸出地銀行から代金を受け取ります。
外国為替送金の方式では主に電信送金もしくは送金小切手が利用され、後払いか前払いかを輸出者と輸入者の間で取り決めます。

JA/EN
ページトップに戻る