GLOSSARY
用語集

荷為替手形取立依頼書

荷為替手形取立依頼書

海外に輸出する時に輸出する側が料金の回収をする必要があります。
その代金を回収する時に必要な書類を用意しないといけないですがその時に輸出する国にある銀行に為替手形の取り立てが必要な時は荷為替手形取立依頼書を提出しないといけないです。

通常商品を輸出する者は船に荷物を積み終えたら必要な書類を揃えて為替手形を作る必要があります。そしてそれを銀行に買い取ってもらうように依頼します。

ですが、その為替が買取ではなく取り立てが必要な時は買取依頼ではなく取り立て依頼が必要になるのでその時は荷為替手形取立依頼書を銀行に提出する事になります。

そして輸出した国にある銀行から取立依頼された荷為替手形を輸入する者が支払いを済ませれば晴れて輸入手続きに必要な書類を渡すというものです。

なので輸入する者は銀行が取立依頼を受けた荷為替手形の支払いを済ませないと輸入したくても輸入できないです。

ただ、この荷為替手形取立依頼書というのは通常は荷為替手形の買取依頼を銀行にする事になるのですが、それでは対応できない時に荷為替手形の取立を依頼するために使うのが荷為替手形取立依頼書という事になります。

通常は荷為替手形買取依頼書を銀行に提出しますが、取立が必要な時は荷為替手形取立依頼書を提出します。

JA/EN
ページトップに戻る