GLOSSARY
用語集

シッパーズ・ユーザンス

シッパーズ・ユーザンス

貿易における支払いの期日に猶予を与える仕組みのことを、シッパーズ・ユーザンスと言います。

海外業者との貿易において、輸入者と輸出者が取引を行います。この際に商品を手に入れる輸入者側が代金を支払う必要が出てきます。
両者の間で支払う金額の他、どのように決済を行うのか、いつまでに支払うのかを決めるのがルールです。
輸入者は期限までに決められた方法で支払う義務が生じますが、何らかの事情により取引ルールを守ることが難しくなってしまい、支払期限に間に合わなくなるケースも出てきます。輸出者としては期限を守ってもらいたいものの、相手の事情でどうにもならないときには仕方がなく、期限を延長するなりして、支払いを待つことを承諾します。このように、輸出者側が支払猶予を与えるときに使われる言葉が、シッパーズ・ユーザンスです。
やり方には2通りあり、輸出者がD/A手形を用いた決済にする方法だと、その手形の支払いを輸入者が期日までに行うようにします。
手形ではなく船荷証券を発行した後、期日までに輸入者がお金を送金するという方法も存在します。銀行の信用状を用いない貿易取引における決済のトラブル対策として、双方同意の元に行われるものです。

JA/EN
ページトップに戻る