GLOSSARY
用語集

カウンターオファー

カウンターオファー

カウンターオファーとは、売り手の申し込み条件に対して買い手が納得しなかった時に行われる条件を改めて修正したオファーのことです。
売り手の条件ではなく、買い手の希望する条件を新たに提示することを指します。

貿易ビジネスは、売り手にも買い手にもお互いにそれぞれ思惑があります。売り手の条件に買い手が最初から納得すれば話は早いですが、交渉がそうスムーズにはいかない場合もあります。
その場合はカウンターオファーを行い、お互い取引の条件に納得することが大事です。

どちら側も交渉の機会を得ているわけですから、交渉を決裂させることは是が非でも避けたいところです。ですのでお互いに妥協点を探り、どちらも納得のいく形で条件がまとまることを目指します。
ですからカウンターオファーになることは、決して珍しいことではありません。

主に商品のそれぞれの価格だったり、納期の期限などの条件を受け入れられない場合はカウンターオファーになる場合が多いです。
この買い手のカウンターオファーを受け入れられれば、それで取引が成立します。

内容そのものを変更するのはもちろんのこと、追加で条件を提示する場合もあります。さまざまなパターンのカウンターオファーがあります。

JA/EN
ページトップに戻る