GLOSSARY
用語集

Customs Invoice(カスタムズインボイス)とは・意味

Customs Invoice(カスタムズインボイス)とは・意味

Customs Invoice(カスタムズインボイス)は、5種類あるインボイスの中の一つで、特定の国に荷物を輸出する際に必要な税関用の書類を言います。

インボイスは、主に貿易の際に使われる言葉ですが、国をまたいで物品を送る時に、その物品に対する情報を記入された送り状のことです。
そして、カスタムズインボイスは、税関向けに対するインボイス(送り状)を指します。

輸入側が輸入する物品に適正な課税を決定されるために税関に提出する必要な書類ですが、請求書、明細書、輸出入申告等を記入するコマーシャルインボイスの代用で問題ない場合もあります。
イギリスやオーストラリア、カナダ、南アフリカ、ニュージーランドなどの特定の国では、特定のフォーマットがあるので、輸入側からリクエストがあれば、輸出側が発行します。

脱税の防止などに使用され、領事に提出する書類のコンシューラーインボイスと内容は同じですが、コンシューラーインボイスは輸出国に駐在する輸入国の領事のビザを必要とするのに対して、カスタムズインボイスはビザが要りません。
輸入する物品に対して適正な物品であるかどうか、適正な課税価格であるかどうかをチェックする際の必要な書類なので、不備があると取引の遅延などに繋がるので、リクエストされた場合は、正確に作成、発行をします。

JA/EN
ページトップに戻る