GLOSSARY
用語集

PL保険

PL保険

PL保険(製造物賠償責任保険)とは、あなたが輸入した商品によって、
消費者が怪我をしたり、財産を失ったりした場合の賠償責任保険です。
あなたが輸入ビジネスを始める上で、入る必要がある保険の1つです。

PL法(製造物責任法)とPL保険(製造物賠償責任保険)

日本国内においては、PL法上、商品が輸入品の場合、その輸入者がメーカーとして賠償責任の義務を負うことになります。
PL法(製造物責任法)とは、消費者が商品の「欠陥」のせいで生命・身体・財産に被害があった場合、その消費者は製造者に対して損害賠償できるという法律です。

損害賠償を請求された場合、PL保険に入っていないと小さな会社なら倒産するほどのダメージを負う可能性もあります。

PL保険は、訴訟になった際の法的賠償金と訴訟費用、また応急手当費用などを補填する保険ですので、必ず加入しましょう。

また、食中毒事故などによる損害賠償をカバーする食品PL保険もあるので、食品を輸入する際にも加入しておきましょう。

PL保険の加入

PL保険というと値段が高いというイメージがあるかもしれませんが、実際は年間数千円程度で加入することができます。
加入は、通関業者に頼むほかに、損害保険会社もしくは商工会議所や商工会連合会などが窓口になっています。

PL法対策

ちょっとでも安全性に疑問のある商品はサンプルの段階で徹底的にチェックし、危険であれば輸入はしない。
商品に添える取扱説明書などは、現地のものをそのまま使うのではなく、日本語で丁寧にわかりやすく作り直しす。
取り扱い方法によって事故のおきやすい商品の場合は、注意を促すラベルをつけたりしておくと良いでしょう。
その上でPL保険に加入するようにしましょう。

カテゴリー:用語集
JA/EN
ページトップに戻る