輸入ビジネスにクレジットカードが必要な理由!クレジットカードの選び方とは?

輸入ビジネスにクレジットカードが必要な理由!クレジットカードの選び方とは?

輸入ビジネスを行う上で、クレジットカードは作ったほうが良いでしょうか?というお問い合わせをよくいただきます。

結論としましては、輸入ビジネスにはクレジットカードが必須ですので、作成下さい。

では、なぜ必須なのか?その理由と、輸入ビジネスに向いているクレジットカードをご紹介します。

輸入ビジネスにクレジットカードが必要な理由

輸入ビジネスにクレジットカードが必要な理由は以下のような点です。

仕入れ時に現金が必要ない

クレジットカードの利点は購入時に現金を用意する必要がないことです。それぞれのクレジットカードの支払日までに収入を得ることができれば資金が全く必要ないことになります。しかし輸入ビジネスは、商品が届くまで時間がかかるのであまり無理はできません。

ポイントを貯めることができる

クレジットカードで購入すれば買い物額に対してポイントを貯めることができます。このポイントを使うと次回の購入額をポイント分下げることができるのです。それぞれのカード会社が「ポイント2倍」などのさまざまなキャンペーンを行っています。

利用可能額があがりより多くの仕入れができる

クレジットカードは支払日に遅れず実績を作っていくと、利用可能額があがります。そのため多くの仕入れをすることが可能です。クレジットカードによっては、初期の利用可能額が低い場合があるのでよく確認をするようにしてください。

輸入ビジネスに向いているクレジットカードの選び方

クレジットカードでも豊富な種類があるのですが、輸入ビジネスに向いているカードはPaypalに対応していて、費用やポイント還元率などでお得なカードです。

Paypalに対応しているカード

ebayではPaypalでの支払いが必要になります。輸入ビジネスをする際、ほとんどのケースでebayを使うことになるので必然的にPaypalが必要になります。さらにPaypalを使うと
品物が届かなかったり、壊れていたなどのトラブルがあった時に返金処理をしてくれるので輸入ビジネスをする際に大きなメリットがあります。

Paypalに対応しているのは、以下のクレジットカードとなります。

  • ビザカード
  • JCBカード
  • マスターカード
  • アメックス
  • ディスカバー

年会費などの費用

クレジットカードでも年会費無料のものから、高額なカードまであります。できればコストを抑えたいため年会費が無料のカードがおすすめですが、年会費以上にメリットがある場合はその限りではありません。

ポイント還元率の高いカード

定期的に購入をすることになるため、できるだけポイント還元率が高いカードを選びたいものです。それではポイント還元率の高いカードをいくつかご紹介します。

JCB CARD W

常にポイントが2倍であり、最低還元率でも1%あります。さらに新規加入時には3か月でポイントが4倍あるなどキャンペーンの多いカードでもあります。

オリコカード ザ・ポイント

年会費無料で還元率1%のカードです。さらに入会してから半年間は還元率が2%あります。さらに新規入会で8,000オリコポイントをゲットできるなど、お得な点が多いカードでもあります。

特典の多いカード

通常のポイントなど以外に入会特典やキャンペーンなどそれぞれカードによってついてきます。折角定期的にクレジットカードを利用するのであれば、特典を見逃してはもったいないです。

入会特典だけでも、大きな差があるのでよく比較をみるとよいでしょう。他にも年会費無料で、ポイント還元率が高いカードがあります。また普段イオンを使う方ならイオン系のカードを持つなど自分にとってお得なカードを選ぶことが大切です。

輸入ビジネスにクレジットカードを利用する時の注意点

クレジットカードを選ぶ時に、注意したい点は以下の利用可能額と支払日の2点となります。

利用可能額

それぞれのクレジットカードによって、利用可能額が異なります。収入額やお勤め状況によっても異なり実績を積めば利用可能額があがることが多いです。しかし利用可能額が低すぎるカードを使うと、あまり仕入れができないため確認をする必要があるでしょう。

クレジットカードの支払い日

それぞれのクレジットカードには支払日が設定されています。実際に利用してから支払日までが最も遠いクレジットカードが必然的におすすめだといえます。例えば月末締めの翌月末払いであれば月初に利用すれば2か月近く支払いがあとでいいのです。

輸入ビジネスは購入をしてから手元に届くまで時間がかかるので、クレジットカードの支払日をうまく利用したいものです。

輸入ビジネスにおすすめのクレジットカード

数あるクレジットカードの中でも、楽天カードとAMEXは特におすすめです。

楽天カード

楽天カードは、年会費が無料でさらにポイント還元率が1.0%~20.0%とメリットの大きなクレジットカードです。これはキャンペーンなどを頻繁に行っていることもあります。あらに審査に通りやすいカードであり、すぐに輸入ビジネスを始めたいといった方でも安心です。

なぜなら会社勤めをしている方が、独立をしているよりもクレジットカードの審査は通りやすくなります。毎月の給料が計算できるからです。さらになりすましなどの不正利用の防止ができるなど、輸入ビジネスをするには一枚持っておきたいカードです。

楽天カードを利用すると、楽天ポイントがたまるのですがこの楽天ポイントは楽天ポイントカードをコンビニやレストランなど加盟店で使ってもたまります。貯めた楽天ポイントを使って普段の生活にもポイントで色々なものが安くなるなど良い影響があります。

輸入ビジネス以外にも、国内ビジネスとして楽天市場を使っているのであればなおさらです。

AMEX

アメリカで輸入ビジネスをする際に、転送会社を使う必要があるのですがその中でも最も利用者の多いMyUSの利用料金が30%OFFとなります。VISAやJCBなどのクレジットカードカードの割引が15%~20%であることと比較するとお得であることがわかります。

AMEXにも色々種類があり、その中でも初年度の年会費が無料翌年からも1度使えば無料になるセゾンのAMEXがおすすめです。カードに費用をかけることなく、MyUSの割引特典を受けることができるのです。セゾンポイントを貯めることができるので、まさに一石二鳥のカードだといえます。

また仕入れ先によっては、VISAやJCBだと使えない場合がありますがAMEXが使えないということはほとんどありません。輸入ビジネスをするさいに、実際に海外に行くのであればさらにメリットが多くなります。世界の空港ラウンジで利用したり、空港からの手荷物無料宅配サービスもあります。

ポイントにも期限がなく、じっくりと貯めることができます。これだけのサービスをセゾンアメックスなら年会費を払うことなく受けることができるのです。

輸入ビジネスをするためには、クレジットカードは必須だといえます。仕入れ先に使うWEBサイトの中には、クレジットカードしか使えないものもあります。クレジットカードは特典や支払日、利用可能額などがまちなちなためしっかりと調べて選ぶことが大切です。

カテゴリー:輸入ビジネス大辞典
ページトップに戻る