GLOSSARY
用語集

ファウルB/L

ファウルB/L

ファウルB/Lは貨物の状態を表す、B/Lの1つです。

B/Lは運送業者が発行する船荷証券のことで、貨物の引き受けの証明や受け取りの在処を示すために使用されます。
B/Lは1度のコンテナ輸送につき3枚発行され、輸出国でコンテナを預ける際に発行されたB/Lを、輸入国で提出し、コンテナの受け取りは成立します。
ファウルB/Lはその内、貨物に異常があった時に発行される1枚です。

検数業者が貨物のチェックを行い、リマークにファウルである旨を記載します。
ファウルとなる基準は、船会社が貨物を受け取った時に、貨物に損傷があるかどうかという点に存在しています。
貨物に傷や凹みなどのダメージがあれば、ファウル認定です。
ファウルB/Lが発行されるということは、船会社に貨物が渡った時点で、問題があったことを示します。

ファウルB/Lの反対はクリーンB/Lで、これは貨物が無傷であることを証明するB/Lとなります。
貿易の際はクリーンB/Lが発行されることを大前提に契約が交わされるため、発行されたのがファウルB/Lであった場合、取引が無効となるケースが多いです。
ファウルB/Lによって万が一銀行が買取りを拒否し、決済が不成立となれば、輸出者は代金を受け取れない状況に陥ります。

JA/EN
ページトップに戻る